NAKA's ITblog

勉強したことを綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

IPアドレスって何?サブネットマスクって何? 初心者にも分かりやすく解説

目次 はじめに IPアドレス ネットワーク部とホスト部 グローバルIPとプライベートIP IPv4とIPv6 はじめに 今回はインターネットの基礎知識、IPアドレスに関してご説明します。基礎知識といえど初めて触れるには難しい内容です。できるだけ噛み砕いて説明する…

AWSでよく聞くIAMって?初心者にも分かりやすく

目次 はじめに IAMとは IAM周りの気になる言葉 はじめに AWSを勉強する中で色々サイトを見てもよく分からなかったIAMについてご紹介します。 初学者の方向けに噛み砕いて説明します。 IAMとは Identity and Access Managementの略。IDとアクセス権を管理する…

ITで良く聞くポートとは?

ポート ネットワークとパソコンの接続口。 パソコンに空いている穴をイメージするといい。 コンピュータには番号を振られた接続口がたくさんある。 コンピュータ同士はこれ窓口としてやり取りする。 どの番号のポートを使うかは、やり取りするデータの種類に…

SSH(Secutity Shell)とは telnet,SSLとの違いも

SSH 別のコンピュータに遠隔でログインし、やり取りを暗号化するプロトコル(通信規格) telnetとの違い telnet:SSHの暗号化しないバージョン。SSHが普及する前に使われていた。 暗号化したほうが安全なのでSSHの利用が増えている。 SSLとの違い SSLは端末と…

AMI(Amazon Machine Image)とは

AMI(Amazon Machine Image) EC2インスタンスの構築に必要な情報がまとまっているセットのこと。 ※EC2インスタンス:AWSで立ち上げた仮想サーバのこと 必要な情報とは? OS、アプリ、ストレージ、起動許可がそれぞれどんなのか。 これらを自分で設定しなくて…

4G(LTE)ネットワークの概要

スマホを使ってると良く聞く4Gや5Gといった単語。これって何でしょう? これは移動通信システムの世代を表す言葉なんですね。 GってのはGenerationのことです。 以下の図のように、第1世代から今日の第5世代まで通信システムが速度や容量の面で進化してきた…

自己紹介

皆さんこんにちは。なかむーです。 本日から自分が勉強したことのアウトプットの場としてブログを書いていこうと思います。イエーイ。 とりあえず基本情報載せますね。 ・4年制大学卒業(教育) ・SIerにてSE1年目(FY22入社) ・趣味はテニス、ボイパ、釣り…