NAKA's ITblog

勉強したことを綴ります

自己紹介

皆さんこんにちは。なかむーです。

 

本日から自分が勉強したことのアウトプットの場としてブログを書いていこうと思います。イエーイ。

 

とりあえず基本情報載せますね。

4年制大学卒業(教育)

SIerにてSE1年目(FY22入社)

・趣味はテニス、ボイパ、釣り、旅行

・出身は関西

 

こんな感じです。ボイパがちょっと珍しいですかね。

 

なぜブログを書こうと思ったかというと、SEの仕事をしていて全く知識が足りないと感じたからです。

入社以降、少しずつ案件業務を頂いていますが、教育学部出身でITに疎かったこともあり戦力になっている感覚はほぼ0です、、

 

こんな状態ではだめだと、自分なりに資格勉強をしたり分からないことをググったりしていますが、正直現状打破になってません。

 

原因は2つあるような気がしてるんですよね。

1つは、アウトプットがないこと。勉強したことを使わないとどんどん忘れていきます。あまり記憶力がいいほうではないので。

2つ目に、分かりやすいサイトが少ない。自分以外のせいにするのはよろしくないとは思いますが、実際調べたいことが載ってるサイトや本が無かったり、あったとしても技術的な話を技術的な用語で説明されるので何がなんやら、、、(笑)

 

そしてこんなことを感じてるのって僕だけじゃないと思ってるんですよね。

 

そんな中で僕が勉強する記録やノウハウが、同じように悩む方々にとって参考になれば何よりも幸いです。

 

みなさんと一緒に勉強しているような感覚で書いていきたいと思いますし、読み手の皆さんも僕の成長を見守ってください(笑)

 

こんな感じでゆるくやっていきたいと思いますので何卒!